2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ransackを使い検索機能を実装する

Ransackとは ransackとは検索機能を実装するためのgemです。 検索に必要な機能を簡単に実装することができます。 検索機能を実装する利点 一覧画面などでは表示している情報が多いため、必要な情報を探すのに時間がかかってしまいます。 そこで検索機能を実…

ページネーション kaminari

kaminariとは? Railsでページネーションを利用するためによく利用されているgemのことです。 ページネーションとは? ページネーションとは、レコード件数が一定数を超えた場合に複数のページに分割して表示するようにすることです。 一覧画面ではほとんど…

Ajax jQuery

今回はコメントの投稿と削除をAjax化する際に、 jQueryを使って実装しました。 しかし、jQuery自体あまり理解していなかったのでまとめていきます。 jQueryとは jQueryとは、Javascriptのプログラミングでよく行われる定型的な処理を書きやすくしてくれる、…

Ajax

今回実装したい機能 Ajaxを用いてブックマークした際、ボタンの切り替えを非同期で行う。 調べたこと Ajaxとは何か? 同期通信、非同期通信の違い Ajaxの実装方法 Ajaxとは何か? Ajaxとは、Asynchronous JavaScript + XML の略で、非同期通信と呼ばれる通信…

has_many throuth

ユーザーのお気に入りした掲示板を取得したいとき、中間テーブルは外部キーしか保存されていないので、 mapメソッドを使い、変換する作業が必要です。 mapメソッドとは mapメソッドは、配列の全要素にブロック中の処理で変換を行なった、 新しい配列を作る。…